3年後にローン完済して家族でLONDON!

住宅ローン完済まであとちょっと!目標は2021年のLondonです。

五島のなつやすみ。

五島に行ってきました!

というと、どんなところ?

素敵なんだってね。

と言われることが多いです。

わたしの住む地域からそれほど遠くはないので、前から興味があって行ってみたいけどまだ行ったことのない人が意外と多いみたい。

五島列島とは

五島列島とは、大小の島々から成り立ちます。我が家がいつも行くのは、五島列島の中でもいわゆる下五島、と呼ばれる福江島です。

列島では1番大きな島で、空港やジェットフォイルと呼ばれる高速船、カーフェリーで行くことができます。

アクセス

福岡市からのアクセスについて紹介します。

我が家では以下の4つの方法を使って福江へ行きます。

1.飛行機

福岡空港-福江空港を1日3便が結びます。所要時間は30分。あっという間で、我が家では子供が小さい頃に利用しました。

2.定期フェリー

博多港五島列島を結ぶ定期船で、福江を含む5ヶ所に停泊します。

博多港発の下りは23時45分発、福江港へは翌朝8時15分に到着します。

我が家は布団を敷いてゆっくり休めるファミリールームを利用していました。

3.長崎港からジェットフォイル

福岡から長崎まで車で向かい、長崎港では港の目の前にある県営駐車場に駐車。高速船、ジェットフォイルで90分で福江港に到着です。子ども達が小学生になってからはこの方法で向かいます。

4.長崎港からカーフェリー

カーフェリーは、ジェットフォイルと同じ長崎港から出航します。

車やバイクと一緒に渡りたい方、旅費を抑えたい人に向いています。

今回は3年ぶりの福江へ。

トップの写真は福江島で最初にできたゲストハウス、雨通宿(うとじゅく)です。

こちらは、布団やさんに併設されたゲストハウス。ドミトリータイプです。

新垣結衣さん主演の「くちびるに歌を」では、撮影の間、子役さんたちが宿泊されていました。前回行った後に、リニューアルされていてFUTON BARが併設されていました。夜はにぎわっていましたよ。

香珠子海水浴場

今年のお盆は、雨が続きましたがちゃんとビーチへも行ってきました。

今まで、ビーチといえば高浜海水浴場、頓泊海水浴場(とんとまりかいすいよくじょう)にしか行ったことがありませんでしたが、今回は市街地から一番近い香珠子海水浴場(こうじゅしかいすいよくじょう)へ行ってみました。

曇り空だったので温水プールのある、富江温泉(たっしゃかランド)をおすすめされて向かう途中に発見したビーチ。人が少なくてたっぷり遊べました。子どもたちは2年前にワイキキで体験した荒い波!好きなので、波に向かっていって遊んでいました。

翌日については長くなったのでまた明日にします。