3年後にローン完済して家族でLONDON!

住宅ローン完済まであとちょっと!目標は2021年のLondonです。

我が家の住宅ローン事情

住宅ローン返済まであと…

ブログタイトルでも豪語中(!)の住宅ローン完済への道についての話です。

 

 

f:id:travel-note:20170911121514p:plain

 

住宅ローンは35年で組みました。

結婚して2年。運よく20代で新築分譲マンションのマイホームを手に入れた我が家ですが、当初は35年ローンを組んでいました。今からちょうど10年前の話です。

固定金利は20年しかなかったので変動金利になる前に返済を終えたい、と思ったのが繰り上げ返済を始めたそもそものきっかけです。共働きパワーでその年のうちに繰り上げ返済をしたところ、かなりの返済期間を短縮できそれから一定額ごとに進めた結果…

 

残り89回(7.5年)まで減らすことができました!

途中倹約に疲れ、2年くらいは繰り上げ返済をやめていた時期もありましたが(笑)、我ながらあっぱれ!!

 

現在の返済方法

現在は毎月の返済額+月々の返済額とほぼ同額の繰り上げ返済を行っています。

数年前から銀行の繰り上げ返済手数料が¥0になったことで小額でも毎月一定額を返済にあてることができています。

 

毎月2ヶ月ずつ、返済期間を減らしていけるので単純に計算しても残り4年を切っての返済となります。ただ何が何でも毎月2倍額を返済、と決めているわけではありません。進学や旅行など、大きな出費のある月には無理をしないようにしています。

その分、ボーナス月などには多く返すように心がけています。

 

ご褒美を用意してモチベーションを保つ

完済した暁には、旅行のご褒美を。

昔から大好きな探偵や魔法使い、帽子を被ったくまの生まれた国、イギリスは今一番旅したい国です。子どもたちも私の影響か、ロンドン行きをとても楽しみにしてくれています。

 

そうはいっても3年は長い。楽しみながら続けていきたいと思っています。